宮城で「オタ活民家」はじめました。

創造&価格破壊【猫野家】

創作活動・支援・作品販売and more…

単管パイプで小屋を作る話①

※この記事は旧ブログで(一番人気のあった)

「単管パイプで小屋を作る話」シリーズ

に加筆・修正を加えたものです。※

【このシリーズのあらすじ】

「小屋」が作りたかったようです…。

f:id:pe-pe-pei:20201029114204p:plain

B級建築士の僕が設計図をかいたぞ!B級のBはBAKAのB。

 

SketchUpMake2017

実はこういう設計図をかくのははじめてじゃない。

僕は昔、山奥の知らないオバサンの家でボランティアみたいなことしていた。

ボランティアに打ち込めば、自分が良い人間になれる気がしていた…。

(まあ僕がそうだがボランティアをしても良い人間にはなれない(笑)。)

 

さて、冬になると一般車ではとても走破できない雪深い山奥だったから…

薪ストーブの燃料になる薪を大量にストックしなきゃいけない。

んで知人が置いてった建築現場の廃材を利用して薪小屋を作ろうとした。

そん時設計で使ったのがSketchUpMake2017っうソフト。

もちろん無料。それで上記のような小屋を設計した。

そして…

 

挫折体験からの苦手意識

失敗。小屋は屋根の重みに耐えられず自立しなかった…。

設計図ができても小屋が建つとは限らない。

この当然のことが僕ら初心者はわからない。

 

「一人で作業した」とか「廃材だけで作ろうとした」とかも敗因だろうけど…

すっごい挫折体験になってしまった。

 見ていた周囲の人達からもすっごい馬鹿にされてると感じた…

僕の被害妄想だろうけど(笑)。

「失敗した結果だけ」「見ていただけの他人」に笑われた…

それだけのことなんだけれど…。

毎晩幾度も設計図をかき直し…ホームセンターに何度も通った…

そういった熱意や努力すらも笑われた気がしたんだ…。

以後僕は、DIYに対してすごい苦手意識を持つようになった。

 

「自称・素人」の情報を信じるな。

僕は小屋を作るにあたりネットにあふれる

「自称・素人」たちの情報

鵜のみにした。これも敗因だったと思う。

 

なんでもそうだが「自称・素人」が嫌いだ。

ネットでDIY動画を探せば…

「ド素人DIY!基礎はモルタルを練ります!」

…素人は「モルタル」とか練らないから…。

DIY雑誌を見てみれば…

「素人」を名乗るヤツが自作品を投稿し「俺SUGEEE!無双」…

DIY歴15年」は「素人」とは言わないだろうに…。

 

「自称・素人」たちの情報は…

素人には実現不可能なものが多い。

または「素人が作った!」を信じ込んだ僕らが…

「自分にもできるだろう」と思う。

そして失敗する…「素人にもできるはず」なのに…

「できない自分」に落ち込む。

 

「単管パイプで小屋を作る話」

何かができなくて落ち込んでいる人…

どうか落ちこまないで欲しい。

方法をかえ再度トライしてみてほしい。

 

過去のDIYでとても嫌な思いをした僕だが…昨日オタ民に

単管パイプを骨組みにした小屋を建てた。

設計図を書いたけどまたもやその通りにはいかなかった。

3m設計の横幅は半分の1.5mに…

高さ2.5mで設計した柱は2mに変更…

それでも過去の努力が活きる場面があった。

 

屋根はポリカーボネートという透明のプラスチックのようなもの…

コイツをツーバイフォーっう木材に打ちつけるのに何時間もかかった。 

ドライバーを握る手は豆だらけになり…電動ドライバーが欲しくなった。

実体験から必要な材料や道具が見えてくるんだと思う。

 

僕が実際に体験した話…少し前の僕が知りたかったこと全部…

話をしようと思う。暇だから。

もしかしたら誰かのヤル気に火をつけるかもしれない。

そしてその先で僕と同じ「できた!」を味わってほしい。

でははじめよう。

「単管パイプで小屋を作る話」。