宮城で「オタ活民家」はじめました。

創造&価格破壊【猫野家】

創作活動・支援・作品販売and more…

単管パイプで小屋を作る話③

※この記事は旧ブログで(一番人気のあった)

「単管パイプで小屋を作る話」シリーズ

に加筆・修正を加えたものです。※

【このシリーズのあらすじ】

「小屋」が作りたかったようです…。

 

前回は「単管」の話した。

pe-pe-pei.hatenablog.com

今回はそれをどうやってつなげるの?っう話とか。

  

足の部分について 

順不同な感あるけど、まずは単管の足の部分の話させて。

要するに単管と地面が接する部分はどうするの?って話。

結論言うと考え中。

固定ベース 48.6mm 単管パイプ土台

価格:328円
(2020/10/31 12:28時点)
感想(0件)

現状はこんなの↑つけてる。

当初はウッドデッキの上に小屋建てるつもりだったから。

ただ諸事情あり今は家の裏手の砂利の上に建ててる…

単管パイプ用かんたん基礎コンクリートブロック 【外径48.6】単管パイプ 脱着式 フェンス パイプハウス 単管小屋 車庫 園芸 防風 防鳥 家庭菜園 借地 仮設 バリケード おもり

価格:1,441円
(2020/10/31 12:34時点)
感想(2件)

だから次の休みにこういうの↑に変えようと考えてる。

これって「基礎」をどうするかって話なんだけど…

 

「素人向けの基礎」とは? 

僕はこの「基礎」ってホント嫌いなんだよね。

前記事で「自称・素人」が嫌いっう話したけど…

だって俺SUGEE!無双」したいがために「素人」名乗って…

素人には難しい方法や情報を流すんだよ?

素人は「ソレ」に踊らされて失敗したり落ち込んだりするんだ…。

 

んで。そういう「自称・素人」たちが喜々として語るのが「基礎」ね。

やれ水平とりましょう!だのコンクリート打ちましょう!だの…。

DIY系の教則本に書いてあるのもそんな方法ばっかりだからね…。

これって音楽とかでもそう。

多くの教則本「素人を挫折させる要素」がいっぱい盛られてる(笑)。

 

でも僕はそんなこと言わない。 

大体平らな所に、ブロック置いて単管建てる。

子供でもわかる方法じゃないと素人の立場に立ってるとは言わせない。

自称・素人の方々は小学生に「モルタル練りましょう!」とか言うのかね…。

それとコンクリートとか打ってさ…移動・撤去を命じられたらどうすんの? 

借家に住んでる人に「コンクリ-トで基礎打て」とかいうの?っう話。

 

単管さすだけのブロックなら移動・撤去簡単。引っ越しても使える。

そういうのが「素人向けの基礎」なんじゃないの?

 

単管同士の「ジョイント」

「基礎」の話はこのくらい。単管同士はどうやってつなぐの?っう話する。

つまりは単管同士の「ジョイント」についてだが…

冗談でもなんでもなく「ジョイント金具」っうのを使う。

f:id:pe-pe-pei:20201031150515p:plain

昨日の設計図で言えば…

アルインコ 単管用パイプジョイント コーナーY継ぎ HKN3Y ( HKN3Y ) アルインコ(株)住宅機器事業部

価格:1,392円
(2020/10/31 15:20時点)
感想(0件)

A部分にY字型。

アルインコ 単管用パイプジョイント コーナーL継ぎ (1個) 品番:HKE2L

価格:1,008円
(2020/10/31 15:22時点)
感想(0件)

B部分にL字型。

アルインコ 単管用パイプジョイント パイプT継ぎ HKG2T ( HKG2T ) アルインコ(株)住宅機器事業部

価格:1,057円
(2020/10/31 15:24時点)
感想(0件)

C部分にT字型。

 ってな感じのジョイント金具を使う。あっでも…

リンク先で買わなくていいよ。高いから。

(…アフィリエイト意味なし!!)

 

リンク先のアルインコのジョイント金具はホムセンでよく見かける。

じゃあ前記事で話した通り資材はホムセンで直接買えって?

ジョイント金具については違うんだなぁ…

ジョイント金具は専門メーカーから買え。

 

ジョイント金具専門メーカー2社

さてジョイント金具専門のメーカーを2社御紹介しよう。

単管DIYランド

株式会社ジョイント工業

このうち僕が購入したのはジョイント工業の製品かん太だ。

理由は値段。

かん太のシンプルタイプはアルインコの金具の半値くらい。

設計図見てもらえばわかるが金具は左右分必要になるので…

Y字型2個、L字型2個、T字型2個が必要。

これは送料の750円を加えてもかん太でそろえた方が安い。

 

あとかん太はホムセンで売られている同商品より良いものだと感じた。

f:id:pe-pe-pei:20201008114226j:plain

実は少し前、オタ民内にこのような単管パイプステージを組んだのだが。

単管パイプは2.4mmの重く・高いものを買ってしまったし…

Y字金具も某ホムセンのオリジナル品」という高いものを買った…。

(あの頃はスーパーライトかん太」も知らなかったのだ…。)

 

しかもこの某ホムセンのオリジナル品」というのが…

かん太の類似・粗悪品として紹介されてる記事を見つけた。

その記事の内容通り、この金具には「管止め」というものがない。

これがないとパイプが一定位置で止まらず、挿入しすぎや歪みの原因に。

サビの発生の原因にもなるらしい。

かん太にはしっかり管止めがついてる。このおかげか作業もしやすかった。

 

ただ正直、単管DIYランドのLABO金具の方が欲しかった。

管止めの一部を切り取り排水を促す機構など工夫がみられるのだ。

しかし価格についてはかん太が一歩リード。

値段と品質を良いバランスでとってるかん太を注文をした。

LABO金具も機会があれば試したいが。

 

単管クランプ

さてここまで話しておいてなんだが…

ジョイント金具なんか使わないでいいだろう ?

…と言えるかもしれない。

もっと安く仕上がる方法があるのだ。

トラスコ(TRUSCO) 単管同径クランプ 直交 Φ48.6XΦ48.6 TCDK ( TCDK ) トラスコ中山(株)

価格:274円
(2020/10/31 17:05時点)
感想(0件)

それが設計図のD部分で使った単管クランプ。

設計図のD部分は屋根材をくくりつけるための2m単管を乗っけてる。

上下左右の計4か所。直交クランプっうので単管同士をつないだ。

トラスコ(TRUSCO) 単管同径クランプ 自在 Φ48.6XΦ48.6 TCDJ ( TCDJ ) トラスコ中山(株)

価格:301円
(2020/10/31 17:09時点)
感想(0件)

単管クランプには自在クランプというのもある。

直交と自在は同一ホムセンなら価格は同じはず。

自在はまだ使ったことないけど…今後…

「筋交い」 っうのを入れて補強する時に自在を使うことになるかと。

現状は筋交いも何も入れてないので倒壊する前に補強したい(笑)。

 

何にせよホムセンなら200円以下で買える単管クランプ…

ジョイント金具なんて使わずに全部これ使えば良かったじゃん?

 

1%でも成功率をあげるために…

ケチな僕がわざわざジョイント金具を使ったのにはわけがある。

絶対に失敗したくなかった。

小屋作りっうのは僕にとってはある種のトラウマ…

そして、いつか絶対小屋を建ててやろうと思っていた。

 

昔、薪小屋作りを失敗した時に笑った人に悪気がないのは知ってる…

でもそういう悪気がない何かが他人を傷つけることがあるのが事実。

人を笑う人はその人がやってることの難しさを知らない人だ。

もしくは自分ができなかった時の苦しさや悔しさを忘れてしまった人だ。

だから僕は自分と同じようにできない人に向けて

1%でも成功率が高い方法を提案していきたい。

 

もちろん今後、単管クランプだけで小屋が建てられるかも実験してみる。

それでもし金具ジョイントを使うのと大差ない難しさなら報告する。

より簡単に。より安く。

経験者が語るべきなのはそういった情報ではないだろうか。

次回は屋根の話する。んじゃあまた。