宮城で「オタ活民家」はじめました。

創造&価格破壊【猫野家】

創作活動・支援・作品販売and more…

カラオケ音源制作中。

※この記事は旧ブログで(特に人気でもなかった)

「Zoomカラオケ」シリーズ

に加筆・修正を加えたものです。※

【このシリーズのあらすじ】

「Zoom」でカラオケ会がやりたかったようです…。

 

ズムカラには問題が多々あると話した。

●カラオケ店の映像・音源は使用NG。

●市販のCDを流すのもNG

●「歌っちゃ王」の使用も遅延等の問題がある。

そこで自作音源だ。

f:id:pe-pe-pei:20210419164032p:plain

僕が音源制作に使っているのはCubaseというソフト。

楽譜等を参考にして1音1音チマチマと打ち込んでいく。

こんな風にしてPCで作った音楽を「打ち込み」とか言う。

DTMとも言うよね。デスクトップミュージック。

ボカロ曲とか作りたい人はこういうことを学ぶ必要がある。

 

ただ簡単ではない。かなり勉強が必要。

PCの扱いはもちろん、楽譜もある程度読める必要がある。

音楽理論や機材の知識…いくら勉強しても足りないくらい。

プロは1音1音の強弱にもこだわるし。

僕なんて「ベタ打ち」っう低レベルの打ち込みだからね。

それを高い外部音源で誤魔化してるだけ(笑)

 

自作音源のクオリティに悩んでる人は

「外部音源」の導入を考えてみては?

Cubaseの付属音源じゃあショボくて当然かと…。

f:id:pe-pe-pei:20210422144321j:plain

僕が使ってるのはRoland INTEGRA7。

これに通すとベタ打ちのクソ音源でもそれなりに。

あっ。あくまで素人レベルの話よ。

プロが僕の音源聞いたら低レベル過ぎて爆笑かと。

でもまあカラオケ会の自作音源としては十二分。

20万円出す価値があるかは自己判断で(笑)。

 

f:id:pe-pe-pei:20210419164046p:plain

どうにかMIX作業までこぎつけたナウ。

MIXにはWaves社のプラグインを使用。

非常に細かい作業に目も耳も疲れる。

大変だ…。大変だが…楽しい。

本業の仕事は心底苦痛だが(笑)。