宮城で「オタ活民家」はじめました。

創造&価格破壊【猫野家】

創作活動・支援・作品販売and more…

新システム絶好調!Zoomカラオケ

※この記事は旧ブログで(特に人気でもなかった)

「Zoomカラオケ」シリーズ

に加筆・修正を加えたものです。※

【このシリーズのあらすじ】

「Zoom」でカラオケ会がやりたかったようです…。

 

新システムを組み、Zoomカラオケやりました!

f:id:pe-pe-pei:20210708173446j:plain

 

機材もGOOD!

使用したのは千円の激安マイクフツーに使えんぞ(笑)↓

pe-pe-pei.hatenablog.com

AG03の「EFFECT」もGOOD。

ボタン押すだけでいい感じにエコーかかる。

トーク)には充分だろうけど…

歌唱時には少し物足りなさを感じるエコーではある。

やはりカラオケ店ほど気持ちよくは歌えない…

そもそもカラオケ店ってエコー利きすぎだけどね…。

 

「COMP/EQ」の効果は素人にはわかりづらいけど…

COMPは音量を一定に整えてくれる効果もあるので…

僕みたいないきなり大声出すような人はON推奨。

っうかエフェクト関係のボタンは両方押していいと思う↓。

pe-pe-pei.hatenablog.com

 

音源を流す 

別端末から音源を流すわけだが…

「自作音源」は誰にでも作れるわけじゃない。

っうことで使用音源の最適解は…

「カラオケ歌っちゃ王」様の音源!

 

YouTubeで検索してみてください。

僕にはこのレベルの音源は到底作れない…

老若男女楽しめる豊富なレパートリ…そして…

「一般個人の動画投稿、ライブ配信を無償で許可」…

神か!!?

 

 「答え」は「歌っちゃ王」?

っうことで前回記事の最後、「何を流すか?」の答えは…

「カラオケ歌っちゃ王」!!

「んなこと他所でも言われてんじゃん」って?(笑)

 

否、使用する音源は同じでも「方法は全く別物」と言いたい。

少なくとも「画面共有でズムカラしよう☆」なんて僕は言わん。

機材を組み、実験を繰り返し「自分なりの答え」を考えてきた。

ただ「答え」なんて人により、場合により変わるものだ。

 

例えば「ズムカラ会を有料化」するなら話は違ってくる。

同じく「無料」のZoomと「歌っちゃ王」様の音源を使い…

「有料」の交流会を企画!!っうことを考える人がいたら…

 

やめなさい…。もしやるんなら「キチンと」しなさい。

「法人・個人事業主での使用は有償」

そう「歌っちゃ王」様も取り決めてます。

仮に有料化するなら全て自分で音源を作るか…

「歌っちゃ王」様に相応の使用料を払うのがルール。

 

個人で楽しむ分には何の問題もなし。

「歌っちゃ王」様の音源をお借りしてカラオケを楽しもう。