宮城で「オタ活民家」はじめました。

創造&価格破壊【猫野家】

創作活動・支援・作品販売and more…

壁面収納・レベル1

※旧ブログ記事より「壁面収納」の話。※

【あらすじ】

「壁面収納」に挑戦。

 

大人気の「壁面収納」にトライ。

大人気の「壁面収納」に挑戦した。

f:id:pe-pe-pei:20201203153733j:plain

こんな感じだ。だがこれは参考程度にとどめておいてほしい。

これを見て難しそう…と思う人はよりシンプルなのを以下に紹介する。

僕の目的は誰かの好奇心に火をつけること。

自分にもできそう!やってみたい!を育てること。

あとこれは作業途中の状態なのでこれからどんどん変わっていく。

そういう意味でも参考程度にという話。

 

ちなみに本来の壁には一切手を加えていない。

賃貸などに住んでる人にも参考になる記事にしたい。

 

「柱」を自立させる方法

ここは僕の持家なのだが壁に穴をあけたりとかは極力したくない。

賃貸に住んでいて、壁に釘の1本も打てない人もいるだろう。

ただ壁に一切手を加えなくとも壁面収納は作れる。

1つの方法として僕は家具を利用して柱を固定した。

f:id:pe-pe-pei:20201203161017j:plain

「家具を利用する。」

これはナイス・アイディア!ではあるが、王道ではないと思う。

「壁面収納ならコレ!」っうアイテムがあるのだ。

 

壁面収納なら「LABRICO」

壁面収納なら「ラブリコ」だろう。

壁面収納ったらコレ!みたいにあらゆるDIYブログに引っ張りだこ。

似たようなので「ディアウォール」っうのもある。

ただ僕が使ったのはどちらでもない…

f:id:pe-pe-pei:20201203153812j:plain

和気産業の「 Walist(ウォリスト)」である。

 

「ウォリスト」最強説

ディアウォールのパチモン(とはいえ基本構造は同じ)やラブリコも使ったが… 

僕は「ウォリスト最強説」を唱えたい。

ディアウォールにぶら下がってその強度をアピールする方や…

自転車やギター等を吊って「どうよ?」みたいな方を見かけるが…

「ハッキリ言ってやめた方がいい。」と思う。

 

これらの商品は縦方向への突っ張り棒なわけだが…

ディアウォールの強度は3者の中で最弱だと思う。

ラブリコの方が強いとは言われているがそれでも…

自転車・ギターを吊るのはやり過ぎでは?と思う。

吊ってつれないことはないだろう。しかし…

柱が倒れてくる確率は結構高いと思う。

そんな中で使ったウォリスト…

最強だと思った。

2m30cmの2×4材が未だかってない強度で自立。

これなら自転車やギターも吊れるかもしれない。しかし…

倒壊の危険性は必ずあると思う。 

 

「最強」ゆえに…

ウォリストの強度は最強だとは思う。しかしそれは…

天井と床にメチャクチャ負荷がかかるということ。

f:id:pe-pe-pei:20201203153741j:plain

天井側はこんなの。ネジを回すと「ジャッキ」が天井を押し上げる…

オラオラオラオラ!!

薄いベニヤ板・石膏ボードの天井ならぶち抜くかと。オラァ!!

天井によっては、ソフトな強度のディアウォールがBESTの人もいるかと。

f:id:pe-pe-pei:20201203153759j:plain

加えてウォリストの床側はチャッチィ保護シートを張り付けるだけ…

天井パーツと床パーツのギャップが凄まじい…

オシャレ感はディアウォール、ラブリコが上だろう。

 

値段も最強。とはいえ法外に高いわけでもないが。

ディアウォール1050円、ラブリコ898円ウォリスト1480円…

僕が近隣ホムセンを周ってメモした最安値ね。

 

総合的に考えるとラブリコが有名なのは納得。

強度そこそこ、見た目良し、コストよし。

うーん…特別な意図がなきゃラブリコでいいと思う。

 

壁面収納・レベル1

っうことでホムセンで2×4材を切ってもらいパーツをとりつければ…

f:id:pe-pe-pei:20201203153750j:plain

実に簡単にこんなのが立つ。

これが壁面収納・レベル1かと。

だが問いたい…

「本当に作る必要があるのか?」と。

 

確かに誰かの好奇心は応援したいとは思う…

ただそれ以上に失敗したぁ!!ってなってほしくない。 

シャレオツなインスタ写真にあおられてやってみるのもいいが…

自転車吊ってガシャーン。家具やテレビぶっ壊す…

自転車は駐輪場におけ。っう話だ。

ギター教室で隣のオバハンが50万のギターを持ってたが…

隣に座るだけでドキドキしていた…ましてラブリコで壁に吊る?

正気か?と。ギブソン」の身代わりにが吊られてやんよ。

 

僕は明確な目的があってこのような柱を立てた。

横にだらしなく垂れてる導線…これはアース線だ。

壁面収納を作り、コイツを這わせてスッキリさせたい。

ところでなぜアース線なんかを引っ張ってきてるのか?

理由はこちら↓。「3Pコンセントがない!」っう話。

pe-pe-pei.hatenablog.com

3Pコンセント工事の見積もり書をビリッビリッにやぶき…

台所からアース線を10m引っ張ってくるという荒業をやることに↓

pe-pe-pei.hatenablog.com

だってさ… アース線10m500円。工事費見積もり5万円よ?

誰が頼むか!!バァカ!バァア~カ!!

僕がDIYをする理由?それは好奇心でも探究心でもなく…

「(ド)ケチ」だから。