宮城で「オタ活民家」はじめました。

創造&価格破壊【猫野家】

創作活動・支援・作品販売and more…

ミラーボールに恋した。

※旧ブログ記事より「ミラーボール」の話。※

【あらすじ】

「部屋にミラーボールつけた」バカだから。

 

買ってはみたけれど…。

f:id:pe-pe-pei:20201210115744j:plain

まずは完成写真から。どーん。我ながら実にバカっぽい。

っうかバカである。まともな神経の人はこんなの買わない。

それでも欲しい人は以下のチェックポイントを確認されたし。

 

その1.「モーター」の取り付け場所

「モーター」とはコレ↑であるが。

モーターを取り付けられる場所があるか?

がまず問題。以下のDIYの記事でもちらっと触れたが↓

pe-pe-pei.hatenablog.com

DIYする時は天井の材質も考えなきゃダメ。

ベニヤ板・石膏ボードの天井だと危険かも。 

まあ上記のモーターの重量は300g。

ミラーボールは800g。あわせて1kgちょい。

そんな重くないから大丈夫だとは思うけど…実際に…

「石膏ボードの天井にどうとりつけようか?」

って悩んだ購入者はいるみたいだからそこは言及しておくよ。 

「考えてから買えよ(笑)」って思うかもだけど…

僕含め、考えなしに買っちゃう人は多いみたい。

僕んちは天井に太い梁があったのでそこに固定。

 

その2.「電源の確保」

結果論だけど…僕の場合、ミラーボール設置は「運命」。

f:id:pe-pe-pei:20201210115805j:plain

なぜって僕んちには天井にこんなの↑ついていたから。

これライティングレールっうんだって。

僕はホムセンで200円くらいの部品買ってきてコンセントを増設。

ライティングレール コンセントプラグ ダクトレール 変換パーツ 部品 ホワイト

価格:440円
(2020/12/10 12:49時点)
感想(0件)

こういうの買ったりするといいかも↑。

 

でもライティングレールがない家の方が多いと思うし、加えて…

モーターの電源コードが短い。

あって1mくらい?2mは絶対にない。

天井から床に垂らして電源とるのは無理があるくらいの長さ。

 

僕んちは太い梁近くにライティングレールが通っていた…

ミラーボール設置には「運命」的な環境…

f:id:pe-pe-pei:20201210115754j:plain

…でもなかった。

ライティングレールの電源を入れると、レールについてる他のライトも点灯…。

かといって元々ついてる照明ライトを外したら母親に怒られる…。

…ちょい考えて照明ライトをミラーボールに当ててみた。

…いい…。

 

その3.セット購入すべきか?

というわけでめでたしめでたし…

…あれ?部品余ってるぞ?

コレな↑。

家の照明を使ったのでスポットライトが不要に…。

f:id:pe-pe-pei:20201210115744j:plain

悔しいので下から照らす↑…これはこれでいいが…。

 

僕は今回ミラーボールのセットを買ったのだが…

確かにそれぞれを単品購入するより安いし、

ミラーボールも一番小さい20cmで充分満足。

しかし一方で…

照らすだけならモーターもスポットライトも不要?

 とも思った。

 

モーターをつければミラーボールはまわるが…

回転速度は実にゆっくり。

取り付け場所とその近くにコンセントがあるか?っう問題もある…

じゃあモーターいらなくね?ともいえる…。

 

ただ照らすだけなら家にある照明器具でもできるだろう。

じゃあスポットライトもいらなくね?ともいえるが…

スポットライトを買えば付属のリモコンで発光パターンを変えられる。

f:id:pe-pe-pei:20201210153647j:plain

赤や青、黄色や緑に自動で色が変わっていく機能がある。

これならモーターなしでも変化は出せるかと。

 

ミラーボールに恋する?

まあ何はともあれ。部屋にミラーボールつけた。

部屋の雰囲気を大きく変えるこのアイテムに恋するものは少なくない…

しかし設置条件はそれなりに厳しいことも言及しておく。

障害を乗り越えて「ミラーボールに恋する?」

 

天井の太い梁といいライティングレールといい今回は環境に恵まれた。

しかしこの家の全てが気に入ってるわけではない。

次回は僕を悩ませたアースの問題がようやく解決したっう話。

pe-pe-pei.hatenablog.com

んじゃあ、また。