宮城で「オタ活民家」はじめました。

創造&価格破壊【猫野家】

創作活動・支援・作品販売and more…

同人グッズ作ってみた

※旧ブログより

「同人グッズ作ってみた」シリーズ

に加筆・修正を加えたものです。※

【このシリーズのあらすじ】

「同人グッズ」作った。

 

f:id:pe-pe-pei:20200917122439j:plain

「アクリルキーホルダーを自作」した。

 

のっけから嘘。

ハイ。のっけから嘘こいた。

作ったのは僕じゃなく業者さん

「僕がデザインした絵」を、業者さんに発注してアクキーにした。

ハイ。また嘘こーいた。

デザインもパクリ。「写し絵して色塗った」だけ。

もちろん売ったりはしてない。あくまで個人用。

個人用ならOK?どういうのがアウト?っうのは後述として…

「同人グッズ」っうのを作ってみたかった。

 

「バンビアシスト」さんで制作

御協力いただいたのはバンビアシスト」さん。

f:id:pe-pe-pei:20200917122430j:plain

丁寧な個別包装。丁寧なお手紙。

優良企業オーラが半端ない。

ちなみに餅太郎はついてこない。サイズ比較に僕が置いたもの。

 あとキャラ名もわかってらっしゃるよう。

そりゃあステキなデザインですよ…

「写し絵で色塗っただけ」だし。

 

確かな制作技術。

とにかくバンビさんの制作技術はすごい。

f:id:pe-pe-pei:20200907150531j:plain

こんなクソ画力の僕が発注したものでも…

f:id:pe-pe-pei:20200917122419j:plain

市販品と見紛うクオリティで制作してくれた。

発注したのはたった2個だが。金具別色のお願いにも応じてくれた。

送料込1680円。大量発注すればもっとお得になるだろう。

丁寧な個別包装でこのまま販売できそう。

(僕の場合、販売しちゃあダメだろうけど…笑)。

 

同人グッズ「作ってみた。」

娘が鬼●の絵を「写し絵」して「プラ板」でキーホルダーを作っていた。

これを「違法」という人はいないだろう…。

では「写し絵したデザイン」で業者にアクキーを作らせるのは? 

大丈夫!…だと思いたい…(笑)。

(※あくまで販売したりせず、個人として楽しむことを前提とした話ね※)

 

「写し絵」といっても「線画を自分で描き」、「自分で着色」している。

これは「歌ってみた。」みたいなものではないか? 

以前、歌ってみたの世界でMIX師のまねごとをしていたが…

「CD音源を使うのは違法」「オケが自作なら違法じゃない。」

とかそういうルール?みたいなのがあった。

「ボカロ曲なら無断で二次利用OK。」とかいうもあって…

「歌ってみた」がボカロ曲だらけ。

っうのにはそういう理由が関わってたりもする。

 

まあこれらのルール?なんて確かなものでもないわけだけど…

中高生が歌い手に憧れて「歌ってみた。」するように…

僕も同人作家が作るようなアクキーを「作ってみた。」かった。

デザインはパクリだけど長時間をかけて自分で描いてはいる。

昔やってた「楽譜みながら打ち込みでオケ作る」のとの違いは…?

コレが違法っうのはないんじゃないかなぁ…。

(※あくまで販売したりせず、個人として楽しむことを前提とした話ね※)

 

著作権に厳しい企業もある

ただモノによっては制作自体NG。例えば

「ディズニー」、「任天堂」。

著作権が厳しい企業で知られてるよう。

印刷業者から制作NGを出されることもあるよう。

 

確かにディズニーの同人グッズってあんまみないかも。

でもこないだポ●モンの薄い本見かけたぞ?

「人物(トレーナー)のみ非営利に限り印刷可」

…なんだって。へ…へぇ~…。

あと「うたの☆プリンスさま♪」はダメなんだって。

まじかよタルるートくん2000%…。

 

なんで作ってもらえた?

制作NGが出るグッズもある。っうのは知っておくべき。

元の作品に酷似しているデザインっうのも本来NG。

ただ僕の場合はこうして作ってもらえた。

バンドリのキャラっうのもわかってたよう。

理由はいくつか考えれる。 

・たった2個の発注で個人用・非営利目的以外ありえない」と判断?

・塗りのオリジナリティが評価?(なんちゃってグリザイユ画法で着色)。

・「バンドリ!」のロゴを入れなかった(一般的にロゴは使っちゃダメ)。

バンドリは著作権に寛容?

…まあ結局わからないんだけど(笑)。

 

まさかの「シリーズ」化。

この記事には続きがあります↓。

pe-pe-pei.hatenablog.com

まさかの「シリーズ」化(笑)。