宮城で「オタ活民家」はじめました。

創造&価格破壊【猫野家】

創作活動・支援・作品販売and more…

(続々・)同人グッズ作ってみた

※旧ブログより

「同人グッズ作ってみた」シリーズ

に加筆・修正を加えたものです。※

【このシリーズのあらすじ】

「同人グッズ」作った。

 

さて「同人グッズ作ってみた」も第3回。前回はこちら↓。

pe-pe-pei.hatenablog.com

 

色塗った。

っうことで色塗ろうぜ!!

f:id:pe-pe-pei:20200918164643p:plain

ハイ。…って白黒やないかい!!

僕は関西弁使えば面白くなる」と思ってる東北人です。

ただこれね着色法の一つなの。

グリザイユ画法っうね。

 

まあ多分違うんだけど…違うんかい!!

ほら面白くない。まあとにかく…

グリザイユっうすごい画法風の「なんちゃって」で塗ってる。

なんちゃってグリザイユ。

で。この白黒で塗れると…

f:id:pe-pe-pei:20200918164633p:plain

こういう色の変更が簡単にできるようになる。

やり方?…それはあれだ…その…またの機会な!!

うっせーな!!俺もウロ覚えなんだよ!!

 

書き出す

っうことでできたのがこちら。

f:id:pe-pe-pei:20200918164623p:plain

背景は非表示にしてね。

なんか背景が網網になってるのわかる?これ「背景が透明」って意味。

(この網網を市松模様って説明する人いるけど余計わからんと思う)。

 

そしたら画像の書き出し。

「ファイル」⇒「画像を統合して書き出し」

PNG形式っうので書き出すこと。拡張子は.png

なんかごちゃごちゃ設定出てくると思うけどOK⇒OKでいいと思う。

 

テンプレートのダウンロード

前回同様、バンビ様のホムペへ。「テンプレート」のリンクをクリック。

f:id:pe-pe-pei:20200918173042p:plain

「アクリルキーホルダー」「psd(RGB)」っうのをダウンロード。

ダウンロードしたファイルをクリップスタジオで開く。

「ファイル」⇒「開く」

f:id:pe-pe-pei:20200918174219p:plain

ん?なんだコレ?だろうけど。

さっき書き出したファイルを読み込んで。

「ファイル」⇒「読み込み」⇒「画像」

f:id:pe-pe-pei:20200918174227p:plain

ほら。イイ位置にくるだろう?

このテンプレートのサイズと解像度も

1171×1171px 350dpi

前回のハート型テンプレートと同じサイズなの。 

だからハートテンプレで合うように作った画像がいい感じではまるわけ。

ここで1回保存しておいた方がいいかも。

「互換性のない情報が含まれる」とか注意が出るかもだが。OKで保存。

 

まだ続くぞ。

こっからはちょい複雑だから次回だな↓。

pe-pe-pei.hatenablog.com