結局は「中身」。
※旧ブログより「ゲーム実況」関連の記事※
ゲーム実況続けてます。
「VTuber」って…
「配信内容」はとても公開できないものなので…
キャプチャー画像で「VTuberモデル」の話をする。
いわずもがなプロが作ったサンプルモデルは出来がいい↓。
ただ実際にVTuberになってみて思ったが…
●VTuberって「画面の隅になんとなく写っていて」…
●「配信者の動きをなんとなく追う」位でいいんじゃないか?
要するに…
あんまし出来が良くないモデルでもいいんじゃないか?
「フェイストラッキングソフト」
VTuberモデルを動かすには「トラッキングソフト」っうのが必要。
日本で最も有名なのが「FaceRig」。
ただ海外ではVTube Studioの方が有名らしい。何せよこれらは
「フェイストラッキングソフト」
と呼ばれるけど…気づいた?そう…あくまで…
「フェイス(顔)」の動きがメイン。
よって画面に向かってブンブン手を振っても…
通常、手の動きなどがモデルに反映されることはない。
※一部「手の動き」に反応するモデルも出てきました※
●目の開閉
●口の開閉
●首を(連動して体も少し)左右に傾ける
くらいできればOKでは?要するに…
なんとなく動けばOKでは?っう話。
僕の自作Live2Dモデルも作っているが…
●顔を横に向けること
●斜め上や下に目線を送ること
ができるようモデリングしたのだが…
実際動かしてみるとこれらの動きをする頻度は少ない。
モデルが思うように動くかはモデルのクオリティはもちろん…
「トラッキングソフトの性能」も関わってくることに注意。
ソフト付属のサンプルモデルはかなり出来がいいが…
出来の良いモデルの割に大した動きはしてなかったりする。
一体「数万~数十万円」で取引されるモデルもあるし…
10万円以上する「高可動域モデル」っうのもあるけど。
これらを買ってトラッキングソフトと合わせた時に…
「あなたが思うように動くか?」は保証できないだろう。
そもそも「モデルの性能」を求めるより…
配信者としてやるべきことが他にあるだろう…?
結局は「中身」
「VTuber」はあなたの動きを超精密に再現するものではない。
配信にかわいさや面白さを添えるスパイスにはなるが…
メインディッシュにはなり得ない。
大事なのは配信内容…結局は「中身」である。
●配信自体がつまらない。
●トークも面白くない。
●それ以前に誰も見ていない。
●「バ美肉」を変態行為として楽しんでいる。
このような配信は、決して行わないようにしたいものだ。
あなたはどうですか?クソ配信してませんか?
今一度、胸に手を当てて考えてみて欲しい…
あれ……?
全部当てはまってるぅッツ☆