宮城で「オタ活民家」はじめました。

創造&価格破壊【猫野家】

創作活動・支援・作品販売and more…

「ゲーム実況」始めました。

※旧ブログより「ゲーム実況」関連の記事

 

ゲーム実況はじめました。

…なんで?ってやってみたかったから。

 

YouTube Live」とは?

配信ツールはYouTube Live」を利用した。

YouTube LiveとはYouTubeのLive配信機能である。

ゲーム実況はもちろん、料理教室、弾き語り配信など…

「自作テレビ番組の生放送」みたいなことができる。

 

視聴者との交流は主に「チャット」を通じて行われる。

「基本は文字だけのやりとり」であるが…

チャットに投げ銭」機能を付与した

「スーパーチャット」という機能があり…

面白いコンテンツとそれに対するファンがつけば

収益化も夢ではない!!

「金の臭い」はやる気の原動力である(笑)。

 

「ゲーム実況」ってどうよ?

f:id:pe-pe-pei:20211029180145p:plain

これはVTube Studioっうソフトのサンプルキャラ。

「あかりん」こと「あかり」ちゃん。

サンプルキャラを使えば即バ美肉も可能である。

バ美肉」自体はさほど敷居が高いものではない。

必要なのはオッサンが美少女を演じる「狂気」だけ。

 

ただ「ゲーム実況」は決して簡単ではない。まず機材が必要。

ゲーム画面を取り込むキャプチャーボードが数万円…

Zoomカラオケで使ったような音響機器↓もやはり数万円…

pe-pe-pei.hatenablog.com

僕も機材についてはいろいろお試し中。機材紹介はまた今度。

配信ソフト「OBS Studio」、「YouTube Live」は無料だが…

これらソフトの使い方もそれなりに勉強が必要。

ただ苦労する価値はある。ゲーム実況は「超楽しい」。

 

メトロイド・オモロイド

f:id:pe-pe-pei:20211030122350p:plain

っうことでメトロイドをやった。

理由の1つが著作権」。ゲーム実況は

任天堂」のゲームを選ぶのが安全策だ。

魔界村CAPCOM)」はどうなのか?

忍者龍剣伝TECMO)」はどうなのか?

わからないことはまだ多い。