宮城で「オタ活民家」はじめました。

創造&価格破壊【猫野家】

創作活動・支援・作品販売and more…

真面目に考察「Zoomカラオケ」②。

※この記事は旧ブログで(特に人気でもなかった)

「Zoomカラオケ」シリーズ

に加筆・修正を加えたものです。※

【このシリーズのあらすじ】

「Zoom」でカラオケ会がやりたかったようです…。

  

「Zoomカラオケ」…略して「ズムカラ」(笑)

前回話したようにズムカラには問題が多々。

pe-pe-pei.hatenablog.com

その続き。「ズムカラの音質」ってどうよ?

 

「俺の歌って…」

突然ですが「歌に自信がありますか?」

ズムカラ会に参加したい人には愚問かと。

「腕に覚えあり!」だから参加するのだろう…

僕だって自分で「中の上くらい」だと思っている(笑)。

ただ残念なことに「自称・歌ウマな僕ら」は…

「ズムカラの音質」に不満を感じるかも。

実は先日テストを行った。

カラオケボックスに行きZoomの録画を行った。結果…

「俺の歌…メチャ下手クソやん…。」

 

「自称・歌ウマさん」はご注意。

録画された自分の歌を聞く場合…

「自称・歌ウマさん」は自我崩壊するリスク

がある…。実際僕は「中の上くらい」とか思ってたけど…

本当は「中の下」…いや「ゲゲゲの下」なんじゃないか…。

もう疑心暗鬼が止まらない(笑)。

俺は下手じゃない!ズムカラの音質が悪い!

そう思いたい一心でいろいろ考えた(笑)。

 

「外部マイク」を導入する

その①「外部マイク」を導入する。

自分の歌じゃなく、マイクがクソなんだ!という…

「言い訳。」(…ったら元も子もないか…)。

この場合の「マイク」っうのはPCやタブレットの内蔵マイク。

音質が悪いのは「内蔵マイク」がクソだから!!

「外部マイク」を導入することで音質が改善ッツ!!

…するかもしれない。

っうことでBlue「Yeti」っう外部マイクをポチリ。

 

良いイヤホンを買う。

同じく…下手に聞こえるのはスピーカーがクソなんだ!という…

「言い訳。」(…ったら元も子もないか…)。

で。「スピーカー」買う。っうか「イヤホン」買う。なんだけど。

あっ。ズムカラ参加者は「イヤホン」買ってください。

理由はいくつかあるけど、まず…

スピーカーだと音声トラブルの原因になるとか。

 

ズムカラはハウリングはじめ音声トラブルが多くなると思う。

スピーカーで下手クソな歌流して近所迷惑(笑)とかも…

そういうトラブル防止の意味でイヤホン買ってっうのが一つと…

良いイヤホンは原音に忠実な音が聞けるかと。

それで下手に聞こえたら…ホントに下手っう話で…(笑)。

f:id:pe-pe-pei:20210411173304j:plain

「原音に忠実」っうならSONY MDRーCD900ST。

コレ勧める人が多い。「業界標準」っうくらいテレビによく出てくる。

歌番組の審査員が使ってるのもほとんどコレ。僕の実家にもある。

ただ「へッドホン」だからね…持ち運びはきついなぁ…。

PC等への接続には3.5mmステレオミニプラグも必要だし。

なので僕がズムカラで使うのはコイツ↓

f:id:pe-pe-pei:20210407130627j:plain

SHURE SE215。

なんか歌手がライブ中につけてるヤツみたいでしょ?

あれイヤモニっうんだけど。これも安価に買えるイヤモニ。

性能もそこそこじゃない?

で。コイツの先にコレもつけました。

f:id:pe-pe-pei:20210407130636j:plain

SONY PCMーA10。

結構いい音で録音できるボイスレコーダーコイツで僕は…

自分の歌を録音・何度も聞き返した。

 

「自分の本当の声」を受け入れる

ズムカラの音質改善云々よりコレが大事なんじゃないかと…。

多くの人は「自分の本当の声」を知らない。

普段聞いてる「自分の声(だと思ってるもの)」って…

「骨導音」っう骨を伝って聞こえる音が混じってんの。

ところが周りの人には「骨導音」なんて聞こえてなくて。

「気導音」っう音だけが聞こえてる。

 

「自分の本当の歌声」を知りたいなら録音して聞いてみたらいい。

録音されるのは自分が発した「気導音」のみ。

そこに「骨導音」は含まれない。そしてそれが…

周囲の人に聴こえてる自分の本当の歌声。

 

僕は自分の本当の歌声を知った時…

本気でカラオケをやめたくなった。

(こんな歌聞かせてたのかッツ!!)って。

骨導音が混ざるとさ…すっごいイケボに思えてしまうんだよ…。

なんっうことだ…この世でただ一人…自分だけが…

「自分がいい声だと勘違いしてた」なんて…。

 

もし同じ気持ちの人がいたら言いますが…

「受け入れましょう」。

何度も自分の声と歌を聞きましょう。

実際僕は自分の歌を何度も聞きなおしてたら…

あんなに気持ち悪かった自分の声が普通に聞けるように。

 

もちろん改善点もたくさん見えてきた。

それと過度に落ち込む必要もないと思う。

あなたは充分にいい声です。自分の声が聴きなれないだけ。

歌が上手いとか下手とか気にしてんのなんて…

「自分だけ」なのかも。