宮城で「オタ活民家」はじめました。

創造&価格破壊【猫野家】

創作活動・支援・作品販売and more…

「おうちカラオケ」おススメアプリ

※旧ブログ記事より「カラオケアプリ」の話。※

【あらすじ】

無料の「歌っちや王」様でいいんでないかい?

f:id:pe-pe-pei:20210302132355p:plain

コロナ禍でおうちカラオケがブームらしい。

複数のアプリを試してきた経験からおススメカラオケアプリの話。

 

結論は「カラオケ@DAM forスマホ

まず結論。複数のカラオケアプリを経て、現在使っているのは

カラオケ@DAM forスマホこれをiPadで使用。

ただ最適解は人それぞれと思う。

以下僕が試してきたアプリとその感想をば。

 

まずアプリっうか実際のカラオケにおいてもそうだけど

JOYSOUNDか?DAMか?

っう話になるかと。

JOYは曲数多い。アニソン・ボカロとかオタクコンテンツ充実。

DAMは音質がいい。…っうのはよく言われてきたこと。

個人的にはJOYが好き。なんっうか遊び心あるよなぁと。

「ギタナビ」っうカラオケにギターつなげる機能があるのもJOY。

ギタナビのアプリ版もあり、カラオケアプリとして使えなくもない。

まあ興味ある人は調べてみて。

 

さてカラオケアプリは様々だけど…

JOYSOUNDDAMのアプリを選ぶのがいいと思う。

その中でスマホ版、PC版、もしくはゲーム機版等々を選択する。

僕が最初に使ったカラオケアプリは…

カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch

JOYSOUND」の「ゲーム機版」だった。

 

「ゲーム機でカラオケ」って…

「ゲーム機でカラオケ」っうのは結構前からあった。

Switchとかプレステ持ってたら考えていい。テレビ接続も簡単。

ただ大前提として「ゲーム機」だからね…

子供からゲーム機を取り上げてカラオケすることにもなりうる。

あとマイクがUSBマイクっうのもね…

音ズレがひどくてまともに歌えない場合がある。所詮ゲームだよね…。

 

カラオケアプリに「採点機能」を求める人は多いと思うけど…

SwitchのJOYもプレステのDAMも採点機能はあるよ。

けどさ…Bluetoothマイクとかを使う他のカラオケアプリも含めて…

正確な採点なんて期待しない方がいい。

家庭用レベルの貧弱な機材で正確な採点などできるはずがない。

んな採点なくてよくね?まさに「ゲーム」と割り切るなら止めないけど。

 

カラオケアプリに求めるもの 

っうことで僕はカラオケアプリに採点機能は求めない。

すると…歌詞が表示され、音楽が流れりゃいいや。

っう発想になる(笑)。その分、違う所にこだわるようになる。

良いスピーカーで鳴らそうか?とか良いマイク使おうか?とか。

f:id:pe-pe-pei:20200907124230j:plain

f:id:pe-pe-pei:20200915124602j:plain

ってもこの程度(笑)。まあ素人レベルだったら充分っしょ。

ミキサー&スピーカー:YAMAHA STAGEPAS400i

マイク:SHURE SM58(ケーブルはBELDEN8412で自作)

これにステレオミニケーブルでiPadとかをつなぐ。

詳しくは過去記事を↓。ギターボーカルは感電に注意(笑)。

pe-pe-pei.hatenablog.com

 

あっ。ちなみに採点機能はいらないけど

「キー変更」の機能は欲しい。

やたらキー変更する人とかいるじゃん。ウチノ親父とかさ。

確か「DAM@forWEB」っうのがキー変更不可だったか?

DAM」の「PC版」ね。キー変更不可が理由で解約。

 

あとは操作性。結論としてiPad使うようになったのもそこら辺の理由。

PCの操作、ゲーム機の操作とかできない人いるでしょ?ウチノ親父とか。

iPadのタッチパネル操作なら老人でもできるかと。

 

いろいろ試して…解約して…

その他ボツになったカラオケアプリとその理由は以下の通り。

 ●JOYSOUNDスマホ版(iPadで使用)

料金が安いのは良かった(月額250円とか?)けど…作りが…

よく言えばシンプル。ハッキリ言えばショボイ。

DAMのFire TV Stick版 

「Fire TV Stick」はAmazonが手掛ける映像出力機器。

テレビに差し各種動画サービスなどが視聴できるものだが。

TVに繋げるので大画面でカラオケが楽しめる。

が。Fire TV Stickは少し頭が悪い。処理速度にやや難がある。

特に電波状況が悪いとまともに機能しない。

 

これらを解約してたどりついたのが 

カラオケ@DAM forスマホこれをiPadで使用。

月額料金1100円。

Fire TV Stickよりできる子。Wi-Fiがアンテナ2本でもなんとか動く。

ステレオミニケーブルでミキサー⇒スピーカーに出力できる。

 

ちなみにiPadの映像を外部モニターに出力するのはやや難しい。

カラオケ映像を大画面で楽しみたい人は多いと思うが…

本人映像やMVが流れるアプリは多分ない。

どーでもいい背景映像ならモニターに出力する意味はないのでは…?

歌う人だけが歌詞を確認できればそれでいいんじゃね? 

 

そんな感じで僕の要求をバランスよく満たすのがDAMスマホ版。

けど。人それぞれ最適なアプリは違うでしょ?

自分にあったカラオケアプリに出会えることを願う。

 

「追記①」

僕のようにステレオミニケーブルでミキサー⇒スピーカーに出力する場合…

強烈なハウリングが起こる場合がある。

f:id:pe-pe-pei:20210302132355p:plain

アプリ内の「マイク音量」と「エコー音量」を最低レベルに下げたら解決。

外部スピーカーに出力すると耳障りな音が出る人はこれが原因かも。

アプリ側にマイクつないでる人は上記設定だとマイクの音も出なくなるけど。

僕の場合、マイクは別途ミキサーにつないで音量調節してるし。

エコーもミキサー側で調整するのでこの設定でも問題ない。

 

USBとかBluetoothマイクをアプリにつないで満足…なら別にいいけど…

やっぱりマイクもスピーカーも外部機器に接続した方が楽しいと思う。

カラオケ愛が強い人どんどん外部機器も接続して…

f:id:pe-pe-pei:20201008114226j:plain

どこまでもこだわってみよう↑(笑)!

 

「追記②」

この記事を書いてから約1年後…

カラオケアプリ一切使ってないです。

無料の「歌っちゃ王」様でいいかと↓。

pe-pe-pei.hatenablog.com