宮城で「オタ活民家」はじめました。

創造&価格破壊【猫野家】

創作活動・支援・作品販売and more…

「アクセス数アップ」!…

※旧ブログより

「アクセス数がアップした」話。

に加筆・修正を加えたものです。※

【あらすじ】

それでも「クソブログ」。

 

閑古鳥鳴く当ブログに異変が…

f:id:pe-pe-pei:20210607114419p:plain

当ブログのアクセス数が跳ね上がった。

一体何が起きたのか…?

 

クソブログに起きた「奇跡」

紛うことなきクソブログである。

毎日のアクセス数は安定の一桁台。

「月間100PV」はとてつもなく高い壁だった。

それがまさかの…

3日間で100PV越え。

「奇跡」はそれだけではない。なんと…

初めてコメントをいただいた。

 

クソブログ改善計画

実は「クソブログ改善計画」を実施。

参考にしたのはこちら↓

f:id:pe-pe-pei:20210607122243p:plain

はてなブログ Perfect GuideBook」

これを参考に改善を試みている。

●カテゴリーの整理

雑多な記事をカテゴリーに分類し整理。

●「記事の概要」を記載

今後は編集オプションで「記事の概要」を記載することに。

●ブログアイコン・プロフィールアイコンの設定

自作した猫の絵に設定。

その他…

●サイドバーの整理

●「パンくずリスト」の表示

等々行ったが一番といえる改善は…

●コメントの設定変更

コメントについてとんでもない設定ミスが発覚した…。

 

コメントの重大ミス

今まで書き綴った100以上の記事…

コメントがついた記事は1つもなかった。

それもそのはず…

コメントを受け付けない設定になっており…

そのことに今まで気づかなかった(笑)

f:id:pe-pe-pei:20210606165133p:plain

●コメント許可を「なし」⇒「ゲスト」へ変更。

●「コメント承認」で承認制に変更。

 そしてその日…初のコメントをいただいた。

 

スマホSNSを意識。

僕はスマホをもってない。

「過剰に近い他人との距離」も嫌い。

だからSNSも避けてきた。

 

しかし現在は圧倒的にスマホの時代。よって…

●「レスポンシブデザイン」対応のデザインに変更

「レスポンシブデザイン」が何かは調べてみてね。

スマホにも対応可能なデザインを意識した。

 

そしてやはりSNSも意識しなければ。しかし…

×LINEは家族・友人同士の連絡手段だろうし…

×Instagramは文字より写真主体の投稿…

×TikTokで踊りながら伝えるような内容はないし…

×Facebookは「実名登録」が必要なのでアウト…

5大SNSの中で僕が選んだのはTwitter

●匿名でのオタ活。

●くだらん&阿呆なつぶやきは140文字内で充分。

そんなわけでTwitterをはじめた。

フォローワーは一人もいないが。

 

【追記】

おかげさまでアクセス数は微妙に増えましたが…

「クソブログ」に変わりなし。