宮城で「オタ活民家」はじめました。

創造&価格破壊【猫野家】

創作活動・支援・作品販売and more…

「風景画」描いてみた。

※旧ブログより「イラスト」関連の記事

 

「萌え絵師」になりたい「42歳オッサン」です。

今回は「風景画」を描いてみました。

f:id:pe-pe-pei:20210923130115j:plain

 

「風景画」描いてみた。

皆さんは僕のことをキモイおっさんだと思っているかと。

実際キモイです。かつ、イカレてます。

そんな変態がまともな絵を描きイメージアップ作戦!

あ。ちなみにこの絵…

とある本を買えば「わりかし容易」に描けます。

 

「ブラシ素材集」。

f:id:pe-pe-pei:20210923130107j:plain

CLIP STUDIO PAINT「ブラシ素材集」

正直「イラスト関係の参考書」は当たり外れが激しい…

ただ今回のはかなりお勧めできる良書。

表紙にも書いてある…「時短でラクラク使える」

そして…「画力ゼロでも描ける」

f:id:pe-pe-pei:20200907150531j:plain

元がこんなクソ画力でも。「わりかし容易に描ける」。

「誰でも描ける」とは敢えて言わない。

1年程前に描いたこのようなクソ絵も…

クリスタ(「CLIP STUDIO PAINT」というソフト)

をある程度勉強しないと描けないのだ。

 

勉強していた。

f:id:pe-pe-pei:20210922132652j:plain

ただ僕程度の知識とこの本があればこんな絵が描ける。

参考書の構図マルパクリだが。

 

背後の巨大猫は「写真を加工したもの」。

これは以前、写真を利用してイラストを描く

「フォトバッシュ」という技法

の参考書から学んだものだ。

改めて調べてみたら同じ作者の本だった(笑)

「フォトバッシュ入門」

CLIP STDIO PAINT PROと写真を使って描く風景イラスト

そして読み返してみた。(ふむふむ…なるほど…)

あれ…?以前より理解できるぞ…?

 

僕はよく本を買うのだが…その半分くらいを…

なるほど…わからん!!と本棚に並べている。

ただしばらく経って見直すと、理解できたりすることがある。

自分が結構勉強していたことをそこで知る。

 

毎日ぐーるぐる。

日々仕事をし、萌え絵を描く時間は少ない…

まして42歳…成長は自覚しにくく…

なんだか同じところをぐるぐる回ってるように思える。

しかしそれは「螺旋階段」ではないかと思う。

毎日ぐーるぐるしてるだけに見えて…

上へ上へと昇ってる。

 

続けよう。ゆっくりでいい。

萌え絵も。ブログも。